愛知建築士会名古屋北支部と名古屋名東支部との交流会、「話しておきたいコトキクカイ」。
令和最初の会は7月30日(水)の18時30分より、丸の内にある「オスモアンドエーデル 名古屋支社」のショールームにて行われました。
今回は、名東支部の久保さん(東畑建築事務所)をゲストスピーカーにお迎えして、豊田市にある土橋小学校のエコ改修に関するお話をしていただきました。当日の参加者は30名。
これまでは各支部から一人ずつ話題提供者を出して議論を交わしていたのですが、今回は、「じっくりキクカイ」ということで、北支部からは提供者は出さず、名東支部の久保さんからの話をメインに行いました。 具体的な改修の方法としては、ワークショップ手法により、児童や先生も含めて使い手と一緒に考えながら進めていくプロセスや、ゲーム感覚でエコ改修を学べるオリジナルのツールなど、参考になるお話が沢山聞けました。
また、当日は、久保さんと一緒にエコ改修を行った名東支部の“建築ワークショッパー”こと「堀部篤樹さん」も話題提供者として加わり、会場は実際にワークショップでもやっているかのような和気あいあいとした会となり、大いに盛り上がりました。
次回の日程等は未定です。