top of page
検索
  • 研修委員 山田美紀子

日帰りバス研修旅行静岡~写真家 巽利浩さんと行く静岡ヴォーリズ建築巡り~


 去る10月20日(土)、静岡方面へ日帰り研修旅行に行って来ました。

 参加者は19名。今回は、支部メンバー以外の参加者も半数程ありました。

講師は、熱心にヴォーリズ建築を研究されている巽さん。(全国にいるヴォーリズファンの縁結び的な存在なのではと思います。)行きの車内からガイドをしてくださり、建物の見どころを教えていただきました。

【見学施設】

・旧マッケンジー邸

・静岡英和女学院 礼拝堂 ※OGによる解説

・ミスカニンハム(旧英和女学院宣教師館)

 ミスカニンハムでは、ゆっくりと美味しいフレンチを堪能しながら参加者同士の親睦を深めました。皆で食事を楽しむこともヴォーリズ精神に包まれている感じを味わえるので、とても良かったのではと思います。

 のんびりし過ぎて巽さんの写真を拝見する時間が早足になってしまったのは残念でしたが、焼津さかなセンターでお土産を買うことも出来、ポイントはしっかりと押さえて充実した一日になりました。

 講師の巽さんと参加者の皆様に深く感謝申し上げます。


閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​公益社団法人愛知建築士会名古屋北支部

bottom of page