2010年から始まった建築コンクールは今回で10回目。
第1回小さな建築 第2回これも建築? 第3回幸せにする建築 第4回おいしい建築 第5回翔んでる建築 第6回支える建築 第7回闇の建築 第8回時間の建築 第9回つくろう建築
そして今年のテーマは「醸しだす建築」
「醸すには、物事を作り出すとか、雰囲気を生みだすといった意味があります。
時とともに熟成していくことで、芳醇な味わいに変える。そのような、新たな価値に成熟していくアイディアを持った建築を募集します。」
毎回テーマは公開審査・シンポジウム後の懇親会の席で決まります。今回はテーマ決定時の模様を収めた音声データも建築コンクールのfacebookにアップしてあります。(https://www.facebook.com/kenchikuconcours/)音声からはテーマ決定時の雰囲気も感じられると思いますのでぜひお聞きください。
また昨年の公開審査・シンポジウムの模様を詳細に収録した冊子も完成しました。こちらはスタッフの皆さんが文字起しから完成させた力作です。お手にとってお楽しみください。公開審査・シンポジウムの会場でも販売しております。
今年の公開審査とシンポジウムの場は10年分の歴史を重ねた独特の雰囲気を醸しだくれると思います。
作品を応募する、公開審査とシンポジウムに参加する、コンクールのスタッフとしてかかわる。いろいろなかかわり方があります。どれか1つでも参加してみませんか?10年分の芳醇な味わいを楽しめるかもしれません。
そしてもう1つ。審査員の建築家の先生方との懇親会。
こちらもお勧めです。是非!