top of page
検索
  • 事業委員長 葛山稔晃

話しておきたいコトキクカイ? vol.5


9 月 25 日(月)、我ら北支部の加藤設計 1F アトリエにて第 5 回目となる「話しておきたいコトキクカイ?」を開催しました。名古屋北支部と名東支部の共同開催のイベントです。

参加人数:27 名と賑やかな会となりました。名古屋北支部からは下村明子氏「設計事務所 nekko 主宰」、名東支部からは尹 鴻(ユン ホン)氏「設計事務所 Ziggu(ジグ)主宰」をパネリストにお迎えして話題提供をしていただきました。

前半の報告は、名東支部の尹さん。店舗設計を多く手掛けられる尹さんは、店舗設計業 界ならではのあるあるネタや、消防署との交渉秘話で話を展開しつつ、副業?の靴屋や Cafeの話などで大いに盛り上がりました。

後半は、北支部の下村さんからの報告。「ねこのいる家の設計の話」がテーマ。ネコ大好 きの下村さんは住まいのあり方をとことんネコ目線で斬りまくりました。ニッチな設計で あると共にオンリーワンな設計でもあり、参加者はとても興味深く聞き入っていました。 また下村さんの謙虚でありながら猫に対する深い愛情が伝わる報告となりました。

お二人の話題提供のあとは参加者からの沢山の質問もあり、活発な意見交流が行われた あと、その後の懇親会でもさらに活発な交流が図られ有意義な会となりました。

懇親会では北支部メンバーのTessenさんのカフェよりケータリングを用意いただき、

おいしく楽しく会を楽しむことができました。

最近は北支部、名東支部のみならず、西支部からの参加もあり、支部間の交流の輪が徐々に広がってきたように思います。こういった交流会を通じて支部間、建築士個人の間での交流が進み、建築士としての知見の拡大が進めば何よりだと感じています。


閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​公益社団法人愛知建築士会名古屋北支部

bottom of page